裸足のままで生きていく

日々の雑感と、アニメ紹介をあれこれ

自己認識フィルターの強化

最近。

 

モノを落としそうになった時、めちゃくちゃキャッチ出来ることに気が付きました。

 

以前は

 

 

あっ、ボテッ

 

みたいな感じで、健闘虚しく無駄に体力を使ってたんだけど、

 

 

最近。

 

 

キャッチ出来るようになったんですよね~

 

 

で、出来るという認識を持ったら、今まで、絶対出来ない。

もしくは出来たらラッキーと思っていた事柄が

さぞ当たり前に出来るようになるんですよね。

 

ある程度、記憶の補正というか、

キャッチ出来た記憶だけを鮮明に覚えているだけ。というのもありますが。

 

出来るという認識がある以上。ある種の執着心が生まれますね。

これはオレはキャッチ出来るんだからキャッチするんだ!みたいな。

 

いや、だって出来るもんって。

 

人間思いたいように思うというのを物凄く実感しております。

 

これを応用すると、一度出来るという認識が出来てしまえば、出来る。

ということが分かります。

 

問題は、いつもたられば条件の方で、どうやったらその認識になるのか?

 

今回の件で言えば、最近できるようになったことに気がついたという偶然の産物が合ったりするけど、これを意識的に出来るようになれば、なんでも出来るんじゃないか?と勘ぐっております。

 

また、その認識については、

タイムラグがある場合があると思ってたりします。

 

実際今個人的にやってること(これは割愛)というのは、実際出来ているんです。

でも認識上はまだ出来ていない。

周りから出来ているよね。とか言われてもどうも実感が無い。

 

この認識というものが生まれるまでの条件というのもあるような気がします。

 

最上部のキャッチ能力と、今やっていることの比較をしていくと

 

一言で言えば、腑に落ちたかどうか?ということなんだけど、

なら、その腑の落とし方というのはどうやったら出来るのか?

 

 こういう場合は最近腑に落ちた事柄を集めて検証していくというのが適切かと思うので、挙げていこうと思います。末尾に【怪しい単語を並べます】

 

①あ、個人的な事を言えば最近、ジェームズ・スキナーの「100%」という本が面白いよ。というレビューを見て買って読んでるんだけど、

その中に

【望む結果を得たいなら、その原因を作りなさい】というものがあって、

所謂原因と結果の法則の解釈の一つなんだけど、これが腑に落ちた。

というか心から納得した。

例を言えば、金持ちになりたいなら、金持ちになるような事をしたら、結果的に金持ちになるでしょ?みたいな論ね。

【心からの納得、解釈(視点)の追加】

 

 

②続いて、あることに失敗して「あ、俺はこういう事を間違っていたのか!!」

いや、違うな、あることに対して、仕組みを理解したというのが言葉が正しい。

【対象への理解、失敗、経験】

 

③キャッチ能力【経験から導き出された(裏付けられた)自信】

 

---------

とりあえずここまで。

 

さて、ここから仮説を立てていくわけですが、

 

【心からの納得】というのは結果的にそうしたいという目標であるので割愛。

 

では、他の【解釈の追加、対象への理解、自信】 

というのが怪しいですね。

②の対象への理解というのは他の【解釈の追加、経験、失敗】というのを包括しているのを感じます。

 

ということは対象への理解と後ろの3つを同グループとして考え、数学的に考えると

対象への理解≒解釈の追加≒経験≒失敗と雑にまとめます。

 

改めて文に直すと、対象への理解というのは解釈の追加、経験、失敗を包括している言葉ということになるので、

対象への理解をするには解釈の追加と、経験、失敗をする必要がある。

あくまで今挙げた具体例からはこれらの要素が必要となります。

 

で、③の【経験から導かれた自信】の文を見ると、

なるほど、認識には自信というものが必要な可能性があるということなのね。という事が分かる。

ならその自信は?ってなると、対象への理解が必要ということ。

 

でその対象への理解というのは解釈の追加と経験と失敗が必要。

 

でまた改めて解釈の追加、経験、失敗の相関関係を見ると、

 

解釈の追加というのはどうやったら出来るのか?経験したら出来る。

経験というのはどういうことなのか?

成功ないし、失敗をすること。もしくは、感じること?納得させること?

今気付いたけど、②は失敗で③は成功の事を言ってるな。

 

ということはたくさん経験して、成功も失敗も増やして、視点を増やしたら

出来るという認識が生まれる。ということかな?

 

 

ここでまとめ。

いっぱいうだうだ書いてたけど、

 

出来る認識にするには経験をたくさんしたらいいということ。

 

というざっくりとした仮説が出来ました汗 

 

ま、この経験というのは一体全体どういうことなのか?という風になると

また一段階レベルが上がりそうですね。

経験したら、って一体全体どういう経験をするんだ!ってね。

 

 

 経験に対する考察というのはまた別途考えましょう。

 

とりあえず出来るようになるには、出来る認識が出来るまでやれよって

仮説のもと色々なことをやっていきますわ。