裸足のままで生きていく

日々の雑感と、アニメ紹介をあれこれ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決断への至る道

少し前に粘り負けというタイトルで書いたけど、その続き。 粘り負け - 裸足のままで生きていく 粘り負け - 裸足のままで生きていく ふと思ったけど、迷いが生じたということは、 単純に決断が出来るだけの経験、体験がなかったってだけというシンプルな仮説…

他人事では終われない。

最近。 ま、これは俺には関係ないか~とかいうものに限って、自分に関係あること(主に仕事上)であることが多い。 結局自分にとって影響があるのであれば、後々になってあたふたするよりは、自分から敢えて関わりを持っていったほうが、肉体的にも精神的に…

粘り負け

今日、交渉事で見事に惨敗したわけですが、 色々と敗因は考えられます。 第一に、 断ることに対して確固たる理由がなかった。 断ってはいたけども、まぁ最悪断らなくても大丈夫だよね? というスタンスと 必ずねじ込んでやろうというスタンスではまぁ負ける…

本音で生きていくこと。

これは大人になると難しい。 と感じる今日この頃。 ただ、自分が今本音であるかそうでないか?というのはわかってきた。 今日からの一週間なるべく本音で生きていくという実験を行ってきます。 その結果どういう変化が起きるか。 非常に楽しみです。 ここで…

たられば思考の重要性。

別にね。最初から完璧にやれってわけじゃないんですよ。 もしそれが出来たらどう自分は考えるか? その思考であれば自分はどう感じるのか?を感じるのが大事なのであって 出来る出来ないの問題ではなくて、やるかやらないかの問題。 言い換えれば、思考遊び…

アニソン名曲劇場その2~ルーレットルーレット~【ぱにぽにだっしゅ】

ぱにぽにというのは、シャフトが大躍進した絶望先生の少し前にやっていたアニメやね。 なんとなくシャフトってアニメ会社あるんや~と思った覚えがある。 黒板ネタが豊富で、今もう一回やれば盛り上がりそうだな~と思う作品の一つ。 まさに時代が追い付いて…

人生を進むときの障害について。【なんだかよく分からないけど怖いモノ】

この前ふと電波を受信したんだけど、 ある意味人生というものは、 なんだかよく分からないけど怖いモノを克服してく んじゃないかな~と思った。 最近のテーマとしては、軽やかに人生を歩むというものがあって、 行動するときに気を煩わせたり、思い悩んだり…