裸足のままで生きていく

日々の雑感と、アニメ紹介をあれこれ

スプラトゥーンにおけるタイムスケジュール考察【レギュラーマッチ編】

おはようございます。

はだしです。

 

今日は表題通り、スプラトゥーンにおける各時間帯に一体何をしていたら理想なのか?を考察していきます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

決戦は3分。勝ちパターンは3つ。

~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんご存知の通りレギュラーマッチは塗の面積を競う競技で、制限時間は3分あります。

 

勝ち方、負け方もおおまかに分けて、

順当、接戦、逆転の3つがあります。

 

[順当]で言えば、まぁ自陣(又は敵陣)が常に優位に立ってゲームを支配するパターン。

 

[接戦]は読んで字の如く、接戦。

 

[逆転]は優位に立っていたのに、又は接戦だったのに、結構な差をつけられて敗戦。

 

 

順当、接戦ってのはステージの要所をどうとっていくか、ソレを維持していくか?って話だから機会があれば書きます。

今回は[逆転]について。

 

~~~~~~~~~~~

逆転の条件

~~~~~~~~~~~

自分もよくやられるんですけど、この勝負は貰ったなってた勝負が負けたのって結構あります。

敵陣に大分潜り込んで封殺している状態ですね。

こっから負けます。

 

どうなって負けるか。

 

1、残りが一分ほど残っている。

2,その状態で全滅する。

3,戦力が一部に集中しすぎている。

 

これかな。大事なのは1,2。

 

これが揃ったら負け確率がグッと上がる。

 

逆に言えば、この条件が揃えば、勝率がグッと上がる。

 

それでは、各条件をさらに細かく見ていこうと思う。

 

・・・・・・といっても大事なのは2番について

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

全滅させることの意味

~~~~~~~~~~~~~~~~

これ。

 

なんでいいかってーと。

最初に仮に4,4で戦っていた場合と

全滅させた後4,4で戦う場合何が違うのか?

 

 

全然硬くないんですよね。

全員浮き足立っているというか。

 

残り1分の段階で、全滅かつ仮に自陣が塗り負けていても、全滅させることによって

自陣はフォーメーションをきっちり組んで落ち着いて塗り、又はキルする。

硬い。

 

反対に、全滅。

全滅の場合、された側の心理を読むと、

早く倒さなきゃ。

塗らないと。

ってのがある。

野良試合ではチームプレイというのは相手の行動を見ながら推測してってのが常だからまぁボロボロ。

で、全滅といっても一瞬で全員いなくなるわけなくて、多少の誤差が出る。

この誤差がミソで、最初にやられた奴が、戦線を維持、又は待機できたら御の字何だが、この残り1分が聞いてくる。

焦る。

これ。

これが効いて、残り1分の時点で全滅した側は負ける確率が高い。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

キモは残り1分

~~~~~~~~~~~~~~~

では、この残り1分の時に、相手を全滅させることが出来たら勝負は硬い訳だが、なら

この状態に持って行くには、どうしたら良いのか?

 

 

 

 

 

・・・・・・あ、今まで書いたことを踏まえて訂正します。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全滅させることの意味改

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全滅させると浮足だって良いよ~って書いたけど。

これ、結局の所。敵を分断させようねってことやわ。

フォーメーションをガタガタにしてしまえとも言う。

で、この条件を満たすには、適度な距離というのがモノをいう。

 

ということで改めて

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続・キモは残り1分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この1分を起点にまた考察を続けます。

理想を言えば、接戦レベルまでもってイケば御の字。

接戦ってはすなわち、

 

【各ステージの要所になっている所の取り合い】が起こっている時ね。

まぁ大体はちょうど中央当たり。ここの取り合いが出来ている程度だとクリア。

 

これが順当負けレベルだと

仮に相手を全滅させてもこっちが塗り替えす時間と、相手が立て直す時間を計算すると逆転するのはちと厳しいの。

 

なのでなるべく接戦の状態にしておきたい。

 

接戦としては大体中央をどちらかが抑えていると仮定して。

優勢なら中央を出ない程度に連携していく。

劣勢なら中央からこちらに過剰に出れないように牽制して、人数が揃い次第中央を奪還しにいく。ってのがレギュラーマッチの基本じゃないんでしょうか?

 

で、残り一分ほどになったらキル仕掛けにいって全滅させて封殺させていく。

 

 

 

 

~~~~~~~

まとめ

~~~~~~~

ん~結局は要所を抑えて相手を封殺して、フォーメーション組んでゴリゴリ進め!GO!GO!!

てのは序盤中盤終盤関係ないかもね。

まぁあんまり油断し過ぎると、今日書いたパターンでやられちゃうよ

ってことで。