裸足のままで生きていく

日々の雑感と、アニメ紹介をあれこれ

あいつの成功。私の成功

これは最近まで気づいてなかったんだけど、

自分には自分の成功法則があるってこと。

 

巷で○○が成功しやすいとか

あれをやったほうがいいよとかいろいろな方法論に溢れているけれど、

それは結局自分じゃない誰かが成功したものであって自分が成功するとは限らない。

 

これに全然気づいてなくて、他人の成功したことの真似ばっかりして失敗してきた。

 

仮に自分が成功した という実感が沸いていない場合。

他人の成功体験というのは物凄く立派に見える。

少なくとも自分の心からしたいことをして、その先にある(かもしれない)成功よりかは成功しそうにみえる。

 

まぁ成功していないんだから他人の成功が成功に見えるというのは冷静に考えると当たり前の話なんだが。

 

もう少し意味を変えると

他人が成功した完成形というのはその他人が使うことによって効果が発揮されるのがほとんど。環境や行動をパクっても

その人×その人の環境×行動=成功

の図式が

自分×その人の環境×行動=

になるわけだからそもそも式が違うわけで、結果が異なるのは明らか。

 

ならどうするか。

自分の成功式をカスタマイズする必要があるってこと。

 

その意識があって初めて他人の成功というものに利用価値が生まれてくる

その人の行動のどの部分ならパクれてその結果自分の現在がどう変わったかか?

その人が見に置く環境もしくは変化にはどういうものが含まれているのか?

やっていることは何か?

意識として何があると良いのか?自分の性格と相談してどのように飲み込んでいけばいいのか?等等

 

 そうして地道に少しずつ一歩ずつ変化を起こしていった先に

他の人には理解できない自分だけの法則というものが生まれてくる

 

今の私の見解はこれで今は一歩ずつ歩いている。