裸足のままで生きていく

日々の雑感と、アニメ紹介をあれこれ

教えると出来るようにする。

最近思い知ったんだけど、これ2つ違うってこと。

 

 

事の発端は部下に仕事を教えることになった時のこと。

 

 

上司「あの子にこれこれ教えてといて~」

 

 

俺「わっかりました!!!」

 

 「部下よ!これはこれこれこれれで、こういうことなんだ!」

 

 

任務完了!

 

上司

「全然出来てないじゃん!」

 

俺「ふぁっ!!」

 

 

あぁ~上司が言っていたのは、出来るようにするまでが教えるってことなのね~

 

俺的には、教えて出来なかった所は随時修正という認識でいたから、さほど完成度という観点では度外視してました汗。

 

とはいえ、書いて思ったけど、初期教育においてすべきことは完璧に近い完成度でいたほうが、後々楽だなというのに気がついた。

 

もっと突っ込むと出来るようにするってのはずっと出来るようにするってことね。

 

俺の甘かったところは、瞬間出来るんだけど、固め作業が甘くて、少し経つとちょっと甘くなるところやね。

 

最初は厳しく、それこそ長期間出来るようにするのが、教育ってことなんかな。

 

次教育するヒトは厳しくしよう(ゲス顔)笑