裸足のままで生きていく

日々の雑感と、アニメ紹介をあれこれ

1流を見るということ。

これをみてくれ。

こいつを見てどう思う・・・・・・


桑田が伝授 正しい投球フォーム - YouTube

 

 

すごく・・・・・・為になります・・・・・・

 

これはあれやな。

仮説を立てて検証するとどうなるかの好例やな。

 

少し桑田の動画を探しまわっていきたいと思います。

 

自分も自分なりにやってはいるけれど、参考になる人がいるといないとではまた違ってくるでしょう。

 

で、常識を疑うというのを踏まえたうえで、

この桑田が投球フォームを作り上げた過程において個人的に大事だと思ったのは

 

ー何を目的にするのか?が明確であったこと。

 ・勝つための投球術→既存のフォームで勝てるのか?という疑問

ー何を情報収集すればいいかわかっていたこと。

 ・上記に対する疑問に対して、一流の選手はどうだったのか?という情報収集

ー結果から推測してロジック化していったこと。

 ・一流の選手は肩を落としている等の発見

ー必要な物だけを必要な分だけ作り上げた、過不足無く。

 ・既存のフォームの軸を限りなく削ぎ落とし、必要な物だけを残して、肉をつけていく

 

 

こんな感じかな。

 

感想としては

まずは目的を持つことが大事なのだと気付かされる。

 

ただその目的の設定において

桑田が正しい投球フォームと設定したからこそ、こういう結果になったわけで。

これが、速い球を投げるとかだったら変わったんだろうか?という疑問も残る。

 

正しい目標設定というのは一体どういったことなのだろうか?

 

ま、いっぱい立てて検証していきますわ